top of page

新作の進捗状況

川澄シンヤです。

今日は新宿の紀伊国屋書店へ初めて行ってきました!

いつもは地元のこじんまりした本屋さんに行くのですが、たまには大きな店にでも行こうとふらーっと立ち寄ってみました。本屋なんてどこも一緒だろうと高をくくっていたのですが、予想以上に楽しかったです。

近年は電子書籍が増えています。でも私は紙をめくるあの感覚が好きですし、頭にすんなりと入って来るので本は基本的に書店に赴いて買うようにしています。

で、今日は語彙力に関する本を買いました。これで私の語彙力も向上するはず……!

いつも本は買って満足してしまうのですが、この本はちまちま読み進めて仕事はもちろん、ゲーム制作にも役立てていきたいと思います。

話を書く上で、言葉の引き出しは多いに越したことないからね。頑張るよ……。

前置きが長くなりましたが、「よく考えたら今年に入ってから雑記しか書いてないじゃん!」となったので、今日は進捗状況の報告をします。

ち、ちゃんとゲームは作ってっから……(目を逸らしながら)

■目パチはじめました(冷やし中華はじめました的なノリで)

 言葉の通りです。新作はパチパチ目パチします!すごい!やったね!(他人事)

 Twitterに上げたGIFは実際のゲーム画面をキャプチャした物なので、本当にこの通りに目パチします。表情差分の画像を作るの大変だったぞ……。

 導入するにあたって色々調べてはいたんですが、テストプレイしても全然目パチしなくて……。最終的には「お願いだから動いてくれぇ!」と半べそかいてました(マジな話)。

 でも最終的にちゃんと動いたんで良かったです。本当に良かった……。導入出来なかったら、それまでの作業が水の泡になるところだったぜ。

■今はこんな事してますって話

 とりあえず立ち絵は全て出来上がったので、仕事のある日は帰宅してからその立ち絵をゲームに組み込んだり、演出やフォントサイズ等細かな調整を行っています。休みの日は「一日一枚スチルを完成させる!」という目標を掲げてスチルを描いています。

 ずっと同じ作業をしていると精神に異常をきたす()ことはリバゲを作った時に痛いほど知っているので、色んな作業を自由気ままにやってます。その方が作業効率も上がる気がする(気がするだけ)。

・ゲーム画面その①

 さらりとサブキャラの名前を載せるやつ。

 今も色々と調整中ですが、多分こんな感じになるかと。

 絵本のようにしたかったので(全然そんな明るい話じゃないけど)左側にイラスト、右側に文章というレイアウトにしています。

・ゲーム画面その②

 選択肢はこんな感じで表示されます。

 新作は好感度が分岐に大きくかかわって来ますが、とりあえず良さげな選択肢を選んでいけば大丈夫です(適当)。

 でも分岐によって色んな会話を楽しめるので、作者としては全部の選択肢を選んでくれると嬉しいな、とか思ったり。

 

 とまあ、しばらくは地味な作業が続きますが、幸いモチベは下がっていないのでこのまま突っ走っていけたらいいなと思っています。

 今年に入ってから毎月感想を頂けているのも大変励みになっております。本当にいつもありがとね……。

では、また!


最新記事
カテゴリー
bottom of page