top of page

新作のシステム紹介などなど

どうも、川澄シンヤです。

ついさっきまで1月だと思っていたら、もうすぐ5月になるんですね。時の流れが早いなぁと感じる今日この頃です。

先日、同人イベントに行ってきまして「創作っていいな!」と、とてもいい刺激を貰いました。帰って来てから、速攻で印刷所のHPを覗いたのはここだけの話。

来年は、また5月あたりにサークル参加したいです。本当は今すぐにでもイラスト描いて本出したいくらいなんですが、とりあえず今作ってるゲームを完成させてからですね。うずうず。

■制作順調です

 今月中にスチルを覗いたゲームの組み立て(演出の見直し、立ち絵の組み込みなど)は今月中に終わります。あとは残り半分(20枚ほど)のスチルを描いてしまえば、ほぼ終わったも同然です。 スチルをゲームに組み込んで、タイトル画面のイラスト描いて、動画を作って、おまけページとシステム画面を作り込んで、テストプレイして、取説作って、ホームページ作ったら完成です!

 ……あれ?思ったより、この後の作業量多くね?(冷や汗)

■システム紹介

 キャラ紹介をしようと思っていたんですが、10月ごろ公開予定のキャラ紹介を半年前にしてもな……ということで、システム面の紹介です。

 まだまだ作り途中なので、これからいろいろと変わるかもしれませんが、まあこんな感じで作ってるよという雰囲気だけでも掴んで頂ければ。

 キャラ紹介は来月から小出しにしていく予定です。

・タイトル画面

 普通にタイトル画面のイラストを描いていないので、ティラノに入っていた画像をそのまま背景として使ってます。

 どんな感じでイラスト描こうか悩んでるんですよねー。いくつか考えてはいるんですが、どれもしっくり来なくて……。アニメーションさせようか、レイアウトはどうするのかとか悶々としてます。

 ……いっそのこと、このままでいくか!(それはやめろ)

・シナリオ選択

 多分、上の画像を見た人のほとんどが「シナリオ選択って何だよ」と思ったでしょう。

 え?思わなかったって? ……思ったよね?(押しつけ)

これが、シナリオ選択画面だ!!(バーン!)

 なんと、次回作にはシナリオ選択機能が搭載されます!

 新作は「選択肢」だけではなく、「好感度」も分岐に大きくかかわってきます。はっきり言ってED回収が超面倒なので、こんな機能があったら便利だろうなと思って作りました。

 好感度の始点だったり、大きな分岐点の選択肢から始めることが出来ます!超便利だね!(熱い自画自賛)

 今の時点でも、私がテストプレイする時にめちゃくちゃ役に立ってます。極端な話、全くセーブしなくてもクリア可能だったり。

 この機能を大いに活用して全ED回収頑張ってください。

 あ、もちろん攻略は作りますよー。

・CGリスト、EDリスト

 両方作ります(白目)

 なぜ白目を剥いているのかと言うと、CGリストを作るのが……大変だからです……。

 いや、ティラノ(制作ツール)にはCGリストを簡単に作れる機能があるんです。あるんですけど、私が血迷って「よっし!新作はスチルの一部をアニメーションさせるぞ」と謎の演出を取り入れた結果、CGリストを自力で作ることになってしまったという。まあ、自業自得なんですが(白目)

 40枚以上のスチルを描こうと考えた時点で、こうなることは容易に想像出来たはずなんですがねぇ……。作者、頭おかしいんじゃないの?(他人事)

 そんな一方、EDリストは完成しているので、こっちは余裕ですね(?)

 リストに隠しエンディングがないやん!と思ったそこのあなた。安心してください。ちゃんと2種類用意してまっせ!ひひひ……(ゲスな笑い)

 隠しエンディングについてはリバゲで賛否両論あったんで、プレイする人が「隠しエンディング見ても大丈夫だよ」フラグを立てないと見られない+EDリストにも載らない仕様になってます。

 これで小さい子でも安心してプレイ出来るね!(大嘘)

 隠しエンディングを含む全てのEDを回収すると面白いことが起こるみたいなので、出来ればEDは全部見てみてね。

 てなわけで、着々とゲーム制作は進んでます。

 私はこの後の作業を考えると頭が痛いです……(笑)

 では、また!


最新記事
カテゴリー
bottom of page